障害児学習塾なら静岡の学習研究会プログレスにお任せ下さい|障害児|発達障害|塾|教育|不登校児|静岡県静岡市の障害者の発達訓練校、不登校児の学習支援

qrcode.png
http://www.progress-s.gr.jp/
モバイル版はこちら
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

学習研究会プログレス
静岡県静岡市葵区大岩4-1-32
(杉山ビル2F)

代表:松崎一英

TEL.054-248-8867
FAX.054-248-8867

─────────
─────
〜業務内容〜
健常児・障害児の学習指導
(幼児〜高校生)

ご連絡は随時可能です。

 
015426
 

訓練に使うアイテム

 

ひも引っ張り

ひも引っ張り
 

この運動靴のヒモだけを利用して、ヒモを前に後ろに引っ張ります。目的は5指に、均等に刺激を入れていきます。要するに5指を使い中枢神経に刺激を入れましたところ、僅かではありましたが、結果をもたらしました。ちなみに、このヒモは息子の靴ヒモであり20年たった今でも使っています。
私の訓練の原点はいわゆる手から脳へ と言うことです。

 

空間認識&ひじ

空間認識&ひじ
 

このアイテムは、指先の力が均等に使えるようにと考えました。何故なら、障害のある子は皆同様に中指、薬指、小指を使用し、力一杯握ります。結果コップなどは握りつぶします。更にコップとコップが重なり合いません。空間認識力の未発達があります。この二つの訓練に使用しました。

 

 

指の訓練

指の訓練
 
洗濯バサミなど日頃身近な物です。この優れたアイテムを私は5指の訓練に使用しました。 例えばダンボール、 ダンボールには大分こだわり、手の向き、親指は、中指は、とどこに刺激が伝達されるかの研究に時間を費やしながら訓練に望みました。おかげでかなりの成果を上げることができました。またここにあるアイテムの中で風車は呼吸に関する訓練に使用しました。吸う事は得意なその子らは、はくことを知りません。そこで風車、フーセン等とその力を蓄えていきます。
この中では、あまり詳しくは説明出来ませんが、同じようなアイテムが出てきますのでそのつど説明します。
 

指先の微細感覚

指先の微細感覚
 

このアイテムは、この袋の中に手を入れて、私の場合は三角を見つけてもらうという物で、見つけるまでの時間とか、手の動きなどを見ます。更に、指先に十分神経が行き届いていてサンカクを意識して探しているか、ただ指で積み木をもてあそんでいるのかの判断をします。それらは、後日の学習の進め方の目安となります。

 

タッチアイテム

タッチアイテム
 
前の4枚については、気ままに掲載しましたが、これよりなるべく順を追って

説明したいと思う。今日掲載しましたアイテムは、お天気アイテムです。

このアイテムは、今日の天気を当ててほしいのですが、もう一つ欲張って

手のひらを机に打ち付けてほしいのです。〔ターッチ〕と掛け声をかけます。、

障害のある子はパチと手をたたくことが出来ません。 パチパチが出来ません。 

このアイテムは・・・・・タッチアイテムです
 

ヒジ・指先強化

ヒジ・指先強化
 

このアイテムはお手手の体操の最後に、ヒジの強化のために手を高く高く上げさせて私が歌を歌います。
子供にとってはとても辛い、辛いもの。


ヒジを伸ばす、意地悪アイテムです。

<<学習研究会プログレス>> 〒420-0886 静岡県静岡市大岩4丁目1-32 TEL:054-248-8867 FAX:054-248-8867